2017-06



90水槽立ち上げ

本田がゴーーーーーーーール

大喜びしていたら

その音に息子と娘が泣き出しました


嫁は激怒「サッカー好きやったっけ?」


「いえ・・・W杯だけです すいません」・・・ヒロシです




先日さくっとやっつけた水槽台の立ち上げをさくっと紹介


まずは「園芸用パミス中粒」

を洗う 

約10Lかな

Image473.jpg

園芸用なので中身グダグダです

Image475.jpg

盛ります

今回は4面から軽石が見えないように盛ってみます

その周りに「アマゾニア1ノーマル」


2袋 18Lだな

Image477.jpg

あの最初の濁りと浮かんでくるワラ的なのがメンドスなので

今回はさらっと洗ってみます



あ しまった!!! ソイル盛完成画像が無い

不覚。



その上に「プラチナソイルスーパーパウダー」

これを8L

いつもは上もアマゾニアなんだけども

いっぱいプラチナ仕入れたので使ってみます


はい 注水
Image478.jpg

フロートBOXと新聞紙をひいてソイルが舞わないようにそーっとね

ソイル洗ってても「灰汁」が出るので取り除きます



んで完成

Image480.jpg

水入れて10時間後

今回のロットは問題ないみたいです

これに飼育水70%投入して

パイロットミナミヌマエビでも投入しておきます


10%→70%へ

車は勿体無くて買えないけど

一口馬とエビと魚ははがんがん買えます・・・ヒロシです




先日からお伝えしているPH7→PH7.8水槽を救うべく

お客様よりお伺いした水汲み場へ行ってきました

Image462.jpg
Image463.jpg

計測したところTDS100/PH7.5

10Lエアチューブで注入したところでPH7.8→PH7.5に

「うんうん いい感じだな」

「ん・・・なんだか♀がスポンジの下にたむろしている!!!コレハ!!!」

追加で10Lドボドボリ~



んで今朝

抱卵率があああああああああああああああ

昨日まで10%(30匹中3匹ぐらい)

今朝70%(30匹中20匹ぐらい)


うむ 余は満足である

3円お賽銭入れたかいがあった


ん!!!!

ペペペ



PH

Image464.jpg


PH8.2って


パタリ

リセット

朝から病院いってきました

チビ2人カゼの診察とアレルギー検査もしてもらって

薬いっぱいもらって


0円

松原市財政大丈夫か?俺は税金払ってないよ・・・ヒロシです



温度計の場所変更しました

この壁に這う感じがお気に入りなのでそこにね

IMG_1743.jpg


今日は2名ご来店いただきました

病院中だったのでお待たせしてしまいましたがありがとうございましたm(__)m


看板ないのでスルーしちゃった  そうです スマソン

要改善!!!!(当たり前だが手がつけづらい


そこでリセットのお話に


皆さんリセット周期どれぐらいですか?


3ヶ月の人 6ヶ月の人 1年の人


REDNOAヒロシは・・・・基本なし

だいたい引っ越してきてからセットしたままなので2,3年物が多いですね

下から軽石→アマ1→アマ1パウダーがおおいです

コントロを一回買い込んだのでコントロつかってる水槽もありますけど

個人的にはどっちでもOKです

あ そう言えば一時期「無印ソイル」も買い込んだのでそれの水槽もあるな(忘れてた


でも 基本どこのソイルでもOKです

エビ入れるまでの時間差はありますが・・・


「ウチのバクテリア最強!」だと思ってますので(笑


昔 無換水水槽に挑戦 なんて企画やってたこともありました


ああ今日は話が長い



絶対復権させてやると思っているMFF系

抜群だと思うんですが

IMG_1765.jpg

ナウな感じじゃないんですかね~

この雰囲気が大好きなのです

IMG_1758.jpg

撮影方法パクリました(ペコリ~

昨日?今日?

とあるブリーダーさんのお宅にお邪魔して

おへっ と思う撮影方法をされてたのでパクってみました

IMG_1159.jpg



おぉ!!!これは楽だ!!!

今の腕前からすると良く撮れているかな

Wild アピスト バンドーロ2 エクアドル国境

二度と出会えないことが多いので
記録を残して行こうと思い立つ

IMG_0895.jpg
IMG_0897.jpg
IMG_0902.jpg
IMG_0905.jpg
IMG_0912.jpg
IMG_0913.jpg
IMG_0916.jpg

松坂便

フィンスプしたほうが青みが薄くなる
バンドゥロより背びれが伸び黒部分の大きさ・位置が違う

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログランキング

ランキングに参加しました。ポチっとお願いしますm(__)m

FC2Blog Ranking

プロフィール

ひろし

Author:ひろし
昭和48年4月生まれ ヒロシ イキマース

カウンター

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

