2010-06



掬うの楽しい♪

お昼にから揚げ定職大盛り食べたんで

今もまだお腹一杯です・・・ヒロシです

↑ソレサツエイシナイト! 

突っ込み入りそうです 勉強します(笑




①某ローキーズで300円ちゃん掬いました(@@

オモシロー♪

結構必死になりました

自分の店の選別せい!(イイノイイノ

↑サツエイサツエイ


②問屋さんで本日着ブラジル便のアガシジーテフェ掬いました(@@

↑スクウトキニサツエイ!!!

IMG_2453.jpg

オモシローーオモシロー♪

これまた必死です

サウナみたいで息苦しかったです

F入れた水槽とかでこんなのしたら面白いかな~(ドウカナドウカナ

到着したばかりにしてはまずまずの状態

全部大丈夫なんじゃないかな~


早く入り口の水槽立ち上げないと水槽が足りまへん!

おら、本田になる

サッカー見てると

どうもムラムラっときましたので

IMG_2445.jpg
本田になります・・・ヒロシです



お店入り口の水槽台の水槽(ヤヤコシイナ

バックスクリーンを貼ってみようと思い立ち

正規?品は高いのでバックスクリーンを買い求め

IMG_2446.jpg
シュッ

IMG_2448.jpg
ピピピッ
IMG_2449.jpg
シャッシャッ
IMG_2450.jpg
最初の2個は気泡を押し出すのにだいぶ苦労しましたが

最後の一個は5分ぐらいで出来た気がする~♪

やってみるもんです

最後のいたちっぺ

長男(3歳)が七夕の短冊作ってました

自分ではまだかけませんけどね。

「トーマスアンパンマンになれますように(ハート)」

き・きっとなれるよ・・・ヒロシです



本日出荷のウィルヘルミ・ノーバオリンダ

水槽を覗くと

♀が植木鉢の中へ行ったりきたり(@@

IMG_2441.jpg
産んでました

両親なしになってしまうので

人工孵化に挑戦(購入頂いたS様には連絡済ですネンノタメ)

数えたらこれだけで48

結構数あるもんだな~

頑張ってみます(^^


並黒ちゃんが抱卵してたので

うれしくてつい撮影
IMG_2443.jpg
ママは並だけどパパは凄いんだぞ(タブン

海老補完計画

女の子もコレ見てるらしいです・・・ヒロシです






数日前から☆ちょろちょろ見かけておりました

300円水槽です

餌食いはいいので放置してたのですが



本日AM☆4体(かけら回収

  PM☆4体(アピスト水槽へ


もう限界です

PH測定
Image507.jpg
TDS125 PH7.27

少々高いですね・・・もう限界なんです

水草むしりました

Image506.jpg
まだ結構いましたが

100ぐらいは落ちてるんじゃないかな

心当たり

①1週間前に水道水直接水補充を忘れて水漏れ事故(2回笑
 ・・・これでほぼ水道水100%になってる

②例の○D○のオー○○○ック○ッド タール系を水草巻き巻きして一本投入
 ・・・タールの所海老がたかってたんだけど

③買取したエビさん200匹別水槽で2日水合わせしたのを
 どぼんと投入
 ・・・これはいつもやってるので大丈夫だと思うけど数が数だけに

③ソイル3年物でリセット一回もしてないのでそろそろ限界だった
 ・・・他の水槽もそんなのあるので心配

こんぐらい

心当たりありすぎか?(汗

とりあえずリセットって事で

奥のほう水槽計画もついでに始動しちゃいますか(-公-、)


赤影さん黒海老さん選別落ちさん募集中(ヘルプ

行方不明の財布

いやー勝っちゃいましたね

おめ!!です


んで早朝から振込みに行こうと用意して

「財布財布・・・・」

財布が無い!!!

「昨日買い物行ってズボンのポケットに・・・」

リビングにもなし店にもなし

やばい、これは落としたか

上へ下へと1時間

「ないわ・・・」

ゴミ箱まであさりましたが出てこない

これはもうカードの事もあるし警察行きか

・・・・・

昼ごはん食べながらもう一回だけ探そう

「リビングに置いた気がするんやけどな~」


ん、変なところにアンパンマン号が
Image504.jpg
「まさか・・・な」

パカ

Image505.jpg
・・・ヒロシです





なんだかんだと作業が進まず日々が過ぎてゆきます

問い合わせいただいたティグレようやく撮れました

フラッシュなしのほうが黄色が綺麗なので

なしVerを載せてみます

IMG_2394.jpg
IMG_2397.jpg

お怒りモードを撮りたいところなのですが。

できた、そして勝負

てーてててーてーてーててて~♪

3時に起きます・・・ヒロシです



さてヤッツケ棚のはずがやる気なし~の雨~ので

ようやく完成しました

IMG_2387.jpg

デーン




水槽がまだ少ない

ま、ここまでできたらしめたもの

ボチボチいきます

シャドーチビ撮影

今日の深夜が日本代表第三戦だと思って

昼寝までしました

・・・ヒロシです




昨日撮りそこねた稚エビちゃんなんとか撮影できました

IMG_2318.jpg
薄い紺色みたいな色ですね~

どう育っていくのか楽しみです


んでちょっとお問い合わせいただいて撮影した

ウィルヘルミー
IMG_2305.jpg
子供がはじめて口紅塗りました的な~~~~めちゃ好みです

が・・・シミありです

この種類は出ちゃうことが多いですけどね

子供がどうなるかも気になるので子供も採ってみたいところです

シャドー出産

ようやく一口馬決定しました

今週から働くぞ~(ぉ ・・・ヒロシです



今日ライトをつけてみたら

を!!!!!シャドー水槽に極小稚エビがっ!!!!!

無事ご出産されてました♪

3匹確認したのですがカメラを構えると出てこず・・・(消えたっ

しょうがないのでターコイズ君を

IMG_2292.jpg

コヤツ結構真っ白ボディだったんですが青くなってきましたね~

やっぱり大きくなってきてからが勝負ですね うん

やっぱターコイズ系好きだわ

がんばります(謎

満面の笑み

梅雨の隙間を狙って天王寺動物園へ

Image495.jpg

暑くなる前にいっちゃおう計画だったのですが

ソフトクリーム→お茶→カキ氷→アイスクリーム→じゃんじゃん横丁へ移動→生中→生中

お腹たっぽんたっぽん・・ヒロシです




雨のおかげかゆっくりすごした土曜日でした(あかんがなあかんがな


お魚ちゃんも産卵→孵化と順調です(これまたあかんがなあかんがな

IMG_2274.jpg

cfホイグネイです

某Pさんからトリオで導入しましたので

♂は獅子奮迅の働きです

順調に育ちましたらFは店頭で~と思っております

お店水槽のはしっこで育成中ですので覗いてくださいませ(^^


アピストブリーダーさん募集してます

お声かけてくださいね っと

侍BLUE

image1111.jpg

ちょっと加工技術に難ありまくり


日本!!!日本!!!

煮たらどうなった?

新車より一口馬の方が高いです

大丈夫か?・・・ヒロシです



昨日の続きで朝から煮込んでおりました

もちろん普通のなべじゃなくて取っ手が壊れてて

子供のおもちゃになってたやつを使いました


まず20分
Image491.jpg

たはああああああああああああ(-公-、)

鍋も流木も全面的にどっろどろのコーティングがなされてしまっています

そうです

ケフィア・・・ちが 最悪の事態です


とりあえず水を捨てる・・・うわああああ

シンクが犯されました・・・ドロベター(-公-、)

水を替えて追加煮沸20分

ドロベター・・・ハア


さらに水換えて30分

ドロ・・・を?


さらにさらに水を替えて30分

ん・・・ちょっとまし?



そんなこんなでお昼前

ん。。。最初に戻ったっぽい?


そうです

ケフィ・・・ちが 最初の切断面のドローンだけに復活!


そこで更に一考

手のドローンは洗っても取れないけど

タオルで拭くとほとんど取れるんです


!!!もしや


ドローンをタオルで拭いてみました

Image493.jpg

はい 絵面がきちゃないですね


なんと!!!

取れるのです

煮込んだ意味はあったのか無かったのか!!!


とりあえず事態は収拾に向かいます

ドロドロの鍋とシンク・捨てるしかない一枚のタオルと皮がぼろぼろになったヒロシの手を残して


ひとまず安全性確保の意味をこめてバケツに水没させておきます


*最後までベットベトだった一本
 煮込みに煮込んだ結果・・・ちょっと茶色っぽくなりました
 オールブラックウッドの裏の顔。

オールブラックウッドの悲劇

①暑い

②蚊に刺されて痒い

結果 ヤル気の減少

棚は組み立てられませんでした・・・・ヒロシです




うちの水槽には本ナローがあるんですが

なかなかGOODらしくて

「売ってないんですか?」

って聞かれることが多いのです

そこでピンとキタ!!!


倉庫にADAのオールブラックウッドの細長くて役立たずなのがあったじゃないか!!!

あれをちょん切って巻き巻きすれば!!!


はい 10センチぐらいにぶった切りましたよ

でアク抜きを・・・と思ってバケツに水張って漬けといたわけです


すると

切り口からなんかベトベトベットンな汁が!!!!
Image490.jpg

みえにくいけど切断面ベットベトです

・・・

なんじゃこりゃあ

Image489.jpg
洗っても取れません

これが噂のタールか・・・

思ったときはもう遅し

結構な量切断済みです

・・・・・・

・・・・・・

煮る!!!

煮てくれるわっ!!!!


このまま水に漬けといてもどうにもならなさそうなので

ラストチャンス!!!


どうなるかは


次回に続く(今から煮込みます

重い腰

ピルクル裏の説明

「一日65mlを目安にお召し上がりになられると効果的です」

Image487.jpg
朝から500mlパック飲んじゃいましたが?・・・・ヒロシです




腰がね・・・重いんです

えいやっっと動き出すまでが遅い

良く言えばスロースターター

・・・ただのぐうたらダロガ 

と神の声が聞こえてきますが無視します




この入り口のスペースなんとかしたいと毎日思ってはいたのです

もの置きすぎですね 

溜まってくるんです

B型だから(関係ないか?

Image486.jpg

考えてても脳内ではなかなかバチっとハマらないので

やっつけ(またか)で作ることにしました

こう書かないとまた作る機会を失いそうで(笑

Image485.jpg

せいやっ

決定

横に1800= 60×3 45×4 30×6ですね

さあコーナン行ってこよう

白濁

昨日と今日で

4回水漏れ(水あふれ含む)させました

タオルがもうありません・・・ヒロシです



注水翌目

Image481.jpg
見事に白濁しております

新品の外部濾過だからしょうがないか

Image482.jpg
調子の一番いい水槽のスポンジをモミモミ

プラケに一杯注ぎました

Image483.jpg

追加白濁

パイロットミナミヌマエビは元気にしておりますよ

90水槽立ち上げ

本田がゴーーーーーーーール

大喜びしていたら

その音に息子と娘が泣き出しました


嫁は激怒「サッカー好きやったっけ?」


「いえ・・・W杯だけです すいません」・・・ヒロシです




先日さくっとやっつけた水槽台の立ち上げをさくっと紹介


まずは「園芸用パミス中粒」

を洗う 

約10Lかな

Image473.jpg

園芸用なので中身グダグダです

Image475.jpg

盛ります

今回は4面から軽石が見えないように盛ってみます

その周りに「アマゾニア1ノーマル」


2袋 18Lだな

Image477.jpg

あの最初の濁りと浮かんでくるワラ的なのがメンドスなので

今回はさらっと洗ってみます



あ しまった!!! ソイル盛完成画像が無い

不覚。



その上に「プラチナソイルスーパーパウダー」

これを8L

いつもは上もアマゾニアなんだけども

いっぱいプラチナ仕入れたので使ってみます


はい 注水
Image478.jpg

フロートBOXと新聞紙をひいてソイルが舞わないようにそーっとね

ソイル洗ってても「灰汁」が出るので取り除きます



んで完成

Image480.jpg

水入れて10時間後

今回のロットは問題ないみたいです

これに飼育水70%投入して

パイロットミナミヌマエビでも投入しておきます


不況なの~?新車なの~?

3歳の息子にポコチン噛み切られそうになって

悶絶しました・・・ヒロシです



はい 毎度おなじみトラーッシュ

このワーゲンバスも素敵なんですよね~

めっちゃ好きです。。。が高いし古いしで断念

movie-04.jpg

愛車ステップワゴンが寿命を越えて廃車になるって事で

「車・・・ナシでいっか???」

なんて言ってたのですが

そうもいかず

買ってしまいました
Image472.jpg

嫁主導です

安めの中古にするつもりでいたのですが

「一回ディーラー行ってみっぺ」

て事で寄ってみると

中古より安し!!!

って事で決定しちゃいました

早かったな~決まるの。

減税パワー?

感動した!!!

道路際の水槽が28度を記録

崩壊注意報を発令します・・・・ヒロシです




本日はなかなか忙しくさせていただきましてありがとうございました(もう閉店か?

ブログみて来てくれてる方が多くて嬉しかったです

気合が沸いてきます

やっつけ水槽台も作ったかいがありました(^^



で、お題の感動に移ります



ずん
Image471.jpg

ずん
Image470.jpg

フォー!!!

えび伝

黒ビーはぢめて間もないのですが

「えび伝」さんとご縁を頂き我が家に導入できる運びとなりました

う・れ・し・い

なんと言われようが好きなものは好きっ!

最近最高気温30度とかなっちゃってるので心配です

無事到着するといいのですが

増設に伴う水槽台の作成

なんだか値札の付いてない水槽が

増えてきましたね・・・ヒロシです



繁殖水槽が足りぬ!!!

たりぬわああ!!!!

と言う心の叫びが届いたのか

ADA様のご協力で90×45×45を一本GET



プレコの90らんちゅうが良かったとは口が裂けてもいえない・・・・


一本だけだったのでソファーの横に台を作ってとりあえず設置することに決定


早速寸法計算してコーナンへ

Image465.jpg
はいせっせこせっせこいきましょう

Image466.jpg
でかいのを何個も作ったので90の台ぐらいなら

Image469.jpg
はあ・・・しんど

結局休憩しまくりで一日かかってしまった


明日水槽届くかな~

10%→70%へ

車は勿体無くて買えないけど

一口馬とエビと魚ははがんがん買えます・・・ヒロシです




先日からお伝えしているPH7→PH7.8水槽を救うべく

お客様よりお伺いした水汲み場へ行ってきました

Image462.jpg
Image463.jpg

計測したところTDS100/PH7.5

10Lエアチューブで注入したところでPH7.8→PH7.5に

「うんうん いい感じだな」

「ん・・・なんだか♀がスポンジの下にたむろしている!!!コレハ!!!」

追加で10Lドボドボリ~



んで今朝

抱卵率があああああああああああああああ

昨日まで10%(30匹中3匹ぐらい)

今朝70%(30匹中20匹ぐらい)


うむ 余は満足である

3円お賽銭入れたかいがあった


ん!!!!

ペペペ



PH

Image464.jpg


PH8.2って


パタリ

うんべらーた

先週母に

「あんたパーマかけてなかったん?」

と聞かれました

誰のせいで天パーなんだ


37歳・・・・ヒロシです



お店の観葉植物1号・2号

同じときに同じように買って同じように水をあげているのですが

片方はフッサフサ
IMG_2176.jpg
IMG_2173.jpg


片方の葉っぱが落ちていく一方で禿げ散らかしておりました


瑞山さんが遊びに来てくれて

話を聞いていると緑のお仕事だと(驚


早速禿げ散らかしてるやつの事を聞いてみると「ウンベラータですよね」


さすがです

買ってきた本人が名前覚えるのに2週間ぐらいかかってました


で聞いたところ程よい日光を与えるためにお外のほうが良いとの助言を頂き
IMG_2161.jpg

撮影するとなおのこと禿げてますね・・・


IMG_2164.jpg
枝の先に新芽はあるのでふっさふさになることを期待しつつ


ところで白エビが好評です
(赤白も頑張れ)
IMG_2169.jpg
500匹ぐらいまではダッシュで増やさないと

と思っております

このまえの画像公開

同じ松原市の熱帯魚店が移転するとの情報が・・・

うちからチャリで5分の場所!!!・・・・ヒロシです




img3d6368bazikfzj.jpg
ベニモーゼ アルトベニ
img4350295bzikdzj.jpg
ベニノミ アルトベニ

「ラパスから4000キロ(バスで18時間)
そこから車チャーター150キロでの出会い」

↑これ何だか分かる人手~挙げて(はいっ


採るのも一苦労持ち出すのは・・・ガクガクブルブル

加古川からのミナミ100匹でも死の危険を感じるのに

土曜の余韻と親指のホクロ

「土曜日しか開いてないんですか?」

と良く聞かれるようになりました

他の日も開けられるようお店の完成を目指して頑張ります

目指せ「トラッシュ」

完全ソロなので何をするにもスピードが遅いです(汗



そう言えば昨日の手相・・・なかなか良かった気がします

いい一日でした

今日も後で手相書いてみよう


ところで
image.jpg


そう言えばこの親指の下のホクロ

一家4人+某店主の母でTV見てたらこんな事を言ってました



島田某
 「指の下のホクロがある人は強い運命を持っています」
某店主
 「ホウホウ」
島田某
 「小指の下のホクロは人望がゴニョゴニョ・・・・」
某店主
 「小指はいいねん 俺は親指親指」
島田某
 「薬指の下のホクロはゴニョゴニョ・・・」
某店主
 「薬指はどうでもいい 親指はどないやねん」

・・・・

TVとの掛け合い漫才をご飯中にやっていたわけです

すると嫁も
 「私も親指の下にホクロある!!!」

 これで大統領になるホクロとかではないことが判明(笑

 期待値減少です

・・・・

  各指の説明

  誰も聞いてない

某店主+ヨメ
 「おっやゆび! おっやゆび!」

・・・・

島田某
 「親指の下のホクロですが」
某店主・ヨメ
 「オッヤユビ! オッヤユビ!」











島田某
 「エロボクロデス」
image111.jpg
  
 「人並みはずれた性力の持ち主です」。。。忘れてましたヒロシです




黒ビー思いのほか好評で嬉しい限り

お気に入りの個体のみ販売していけるよう努力します

なんだかどうだか今日は土曜日

先週の人生最高体温の熱といい

嫁といい

アグアプランといい

水道水のPHが8.5になってて驚いたり


あんまり調子の上がってこない週でしたので

首相を刷新するかのスピードで


IMG_2126.jpg
手相一新しました・・・ヒロシです


↑に書いた水道水のPHが8.5

エビ暦10年余りでお恥ずかしいことにろくに計ったこともなかったのですが

2週間前からTDS/PH常時測定に目覚めてしまい(良くも悪くも

PHが気になる毎日です

換水も基本なしなので暫く変化もなかったのですが

エース級繁殖水槽がイマイチ調子上がってこないので

測定してみると・・・PH7

ん・・・ちょと高い???なんでだろ???となりまして

いつもの調子で30%排水のその分水道水追加っと・・・・


・・・・


・・・・


・・・・


PH7.9!!!

大上昇!!!

悪化!!!!(笑
IMG_2129.jpg
(今計ったらこんなでした)

TDS120/PH6ぐらいが理想です

ちょっとお手上げです

まあエビちゃんは元気にしてるのですが

REDNOA水悪すぎですね(反省

エビもアピストももって帰った方が凄く綺麗ですと喜ばれるのはこういう・・・りゆう・・・うっ

ボリビアから愛をこめて

ボリビアからアピスト採集個体の画像が回ってきた(@@

俺・・・ですか?

と思ったががんばって鑑定眼を駆使してみた


.....


.....


.....



分かりませんとお答えした(エッヘン




2種類とも新種だと思います



見たこともない種類を行ったこと間ない川に入って見つけ出す

楽しいだろうな~~~~~


あ~~~~~~~~~~~~~いきたいアマゾン



*画像転載して良いかどうか聞いてるので画像なしです

*やはりNGでした(>< 続報お待ちください

採集地判明

採集地判明しましたので

一足先にこちらへUP

AP-オレンジインカ  ファンフィー
AP-アパラチオン   イタヤ
AP-ビタエニアータ  アルトナポ川 
AP-パスターザ パスタザ川
AP-ワジャガ  ワジャガ川
AP-アルトイタヤ アグアブラン アルトイタヤ川
AP-ロシタエSP リオブランコ
AP-ドム ヤバリ川

こんな感じです

血の維持・発展お願いいたします

死着

2日連続で人生最高体温38.2分記録中です

そんなのお構いなしに1歳児と3歳児が絵本読みを大声で希望してきます

合間にちょっと目を瞑ろうものなら「ぱぱああああ」・・・ヒロシです




ところで昨日人生初の死着をしてしまいました

神様すいません



*死着・・・生き物を送ったはいいが到着した時には死亡していた事

絶対の自信を持って発送に挑んでいたのですが

秋田への2日かかりの発送とはいえ不覚!!!!!!





そこで6月の温度を検証してみることにしました


IMG_1898.jpg
はい 水槽温度です 21度 低いですね

結構劣悪です

普通の人は真似しないように24度で良いですよ

ちなみに室温はこんなです
IMG_1900.jpg


IMG_1899.jpg

標準の80サイズの発泡に新聞2枚で巻き巻きしてぽよんします


それをおもむろに直射日光下に

IMG_1901.jpg

ぬぁぁぁ・・・あっつ


ここに日が翳ってくるまで3時間

21度 → 24度

さらにこのまま日陰の一番涼しいところへ置いて一昼夜

24度 → 22度

温度だけ見てるとメタハラ8時間照射の方が温度上昇してるわけで


やはり中2日?


あ、でも最初の高温地獄がなければ21度 → 19度もありえたわけか


色々考えさせられますね(--






hideさんリクエスト

リクエストにお答えして
やっつけ画像ですがニジッセニ

IMG_1936.jpg
ブラックウォター・フラッシュありのフィンスプなしです
♂4
黄色と青は良く出てますけど
赤が薄いかな
ブラックウォーターじゃイマイチ分からぬ!(スイマセン

IMG_1934.jpg
ママ
マズマズノナイスバディですね
♀3

ご検討ください~

検証 アルトイタヤ アグアブラン

ヤフオクに出してる アルトイタヤ アグアブラン 

メスが?では とのご意見いただき


マニア心が~~~~

Fあり

IMG_1850.jpg
IMG_1856.jpg
♀ライアってる?


Fなし

IMG_1860.jpg
IMG_1862.jpg

んーデンジャラス

謎のアピスト アルトイタヤ アグアブラン を差し引いてもデンジャラス




まあしかしその辺込みでアマゾンの新種アピストな訳で



結果 ♂♀! かつ 面白い! って事にしときます


* もしペアじゃなかった場合は他のペアもそうですが返品返金しますのでご心配なく(^^

  皆様のご意見お待ちしております

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログランキング

ランキングに参加しました。ポチっとお願いしますm(__)m

FC2Blog Ranking

プロフィール

ひろし

Author:ひろし
昭和48年4月生まれ ヒロシ イキマース

カウンター

最近の記事

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

