2017-10



抱卵☆と卵の数

暑さでぼけています・・・ヒロシです


発送前の抱卵個体を☆にしてしまいました

申し訳ございません


以下人工孵化につきご希望の方のみ

Read More »


無換水飼育

ムシ歯が痛いよ♪ムシ歯が痛いよ~♪

明日はお誕生日~♪ケーキが食べれない~♪

痛いよ痛いよ~♪神様助けてよ~♪

明日は治るかな~♪明日は治るかな~♪



無理やろ

3歳の息子の歌に突っ込みましたw・・・ヒロシです



今週もありがとうございましたm(__)m

楽しい一日が過ごせました(^^


ところで「REDNOA式無換水飼育」を見ていたお客さんが来てくれて

びっくりしました

水換え必須だったアノ頃に「水換しなくてもいけんじゃね?」

という思いのもと

『底床のソイル増量による低酸素領域増大に伴う亜硝酸・硝酸分解バクテリア繁殖』

・・・論文か!

と言った内容の実験をしていた時があったのです


懐かしいな~うんうん


アノ頃は真面目だったな(笑



ヤフオクにあの血のモレ個体1円オークションしてます

直系なので色々使い道あると思いますよ・・・ムフフ

IMG_2957.jpg

サテライトを使い倒す

土曜日は大雨と決まっていますか?

・・・ヒロシです




さてサテライト

コケまくりで何も入ってないやつがあったので

朝から掃除

セコセコ
IMG_2467.jpg

そういやカッティングシートのきれっぱしあったなと

IMG_2469.jpg
ちょっと気泡残っちゃったけどまあOK

後ほど実践投入しますか



んで

今日来たお客さん皆ブログ見てくれてた

うれすい

あざーっす

それでかどうか

10.jpg

10位

快挙



もう一頑張り→↑ ぽち宜しくm(__)m



んでんで

シャドーの抱卵♀隔離サテライト
IMG_2475.jpg

除いてみたら産んでた(汗

IMG_2472.jpg

もうちょい待てないのか・・・

でも10以上はいるのでぐっじょぶ

せっかくなので隔離した5匹にはここで産んで貰おうかと思いつつ


このペースで行くと50匹以上になるのか・・・

んー悩ましい。

海老補完計画

女の子もコレ見てるらしいです・・・ヒロシです






数日前から☆ちょろちょろ見かけておりました

300円水槽です

餌食いはいいので放置してたのですが



本日AM☆4体(かけら回収

  PM☆4体(アピスト水槽へ


もう限界です

PH測定
Image507.jpg
TDS125 PH7.27

少々高いですね・・・もう限界なんです

水草むしりました

Image506.jpg
まだ結構いましたが

100ぐらいは落ちてるんじゃないかな

心当たり

①1週間前に水道水直接水補充を忘れて水漏れ事故(2回笑
 ・・・これでほぼ水道水100%になってる

②例の○D○のオー○○○ック○ッド タール系を水草巻き巻きして一本投入
 ・・・タールの所海老がたかってたんだけど

③買取したエビさん200匹別水槽で2日水合わせしたのを
 どぼんと投入
 ・・・これはいつもやってるので大丈夫だと思うけど数が数だけに

③ソイル3年物でリセット一回もしてないのでそろそろ限界だった
 ・・・他の水槽もそんなのあるので心配

こんぐらい

心当たりありすぎか?(汗

とりあえずリセットって事で

奥のほう水槽計画もついでに始動しちゃいますか(-公-、)


赤影さん黒海老さん選別落ちさん募集中(ヘルプ

白濁

昨日と今日で

4回水漏れ(水あふれ含む)させました

タオルがもうありません・・・ヒロシです



注水翌目

Image481.jpg
見事に白濁しております

新品の外部濾過だからしょうがないか

Image482.jpg
調子の一番いい水槽のスポンジをモミモミ

プラケに一杯注ぎました

Image483.jpg

追加白濁

パイロットミナミヌマエビは元気にしておりますよ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ブログランキング

ランキングに参加しました。ポチっとお願いしますm(__)m

FC2Blog Ranking

プロフィール

ひろし

Author:ひろし
昭和48年4月生まれ ヒロシ イキマース

カウンター

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

